hareoto’s blog

日々感じていること、オススメしたいこと、いろいろと楽しく更新していきます

RAS-X56H2-W 日立 、MITSUBISHI 霧ヶ峰 L MSZ-L2217-W

おすすめ家電紹介シリーズ、お付き合いありがとうございます。 そろそろ本日の終盤、エアコンでございます。

リビング用と寝室用に1つずつ! いずれも、住人の動きに応じて風向きを変えてくれる優れもの。 部屋のどこにいても、冷風直撃でございます。

これも良し悪しでたまに冷え過ぎることはありますが、 それは風量や温度調整で何とかカバー。

この猛暑も、この2台で、全館冷房の我が家です。 寝るときは、全ドア開放→リビングのみ冷房が実は快適でした(笑

ちなみに、選んだポイントとしては、 ・寝室で使用するので寝ているときに寒すぎず快適に寝られること ・冬では暖房をほとんど使用しないので冷房機能がしっかりしていること

ということでした。

◇三菱のエアコンに決めた決め手は 温度の感じ方を見分けて、0,1度単位で暑い寒いを感知するということ。

実際使って見て確かに、人の温度変化を見極めて風がきています。 なので、いいのか悪いのか体感温度が高い子供にはより風がきている気もします。

夜中使用していても静かに動いているので寝室にはいいと思います。

◇そして、 日立白くまくん(18畳用)RACX56H2 →271,135円(2018年2月18日購入)

エアコンの畳数を選ぶときのポイントとしては 部屋の大きさの他に、マンションか戸建てかということも関係しているようです。

一般的にエアコンを書いてある8〜10畳用と書いてある場合、 木造で8畳、鉄筋なら10畳用という意味になるらしい。

という事で、我が家は鉄筋のマンションで、エアコンを取り付ける部屋は21畳ほどですので、 18〜22畳用のものを購入しました。

色々とあるエアコンの中でなぜ白くまくんを選んだのかというと

・冬の場合、床暖がある部屋なので、床暖が温まるまでにスピード暖房してくれる ・夏の場合、部屋干しをすることが多いので除湿機能が充実しているもの ・同じく夏の場合、冷房は体感温度の変化する賢い冷房!

などを選ぶポイントとしました。

実際取り付けて使って見て、大満足です。 特によかったのは、凍結洗浄! 気付いたら勝手にお掃除してくれてます。 今年は毎時間といっていいほど使ってますが、 省エネ大賞受賞しているので電気代もあまり上がりませんでしたよ。

f:id:hareoto:20180804211523j:plain

f:id:hareoto:20180804211454j:plain

product.rakuten.co.jp